--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月01日(水)

流行ワードの断捨離生活 

断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、不要・不敵・不快なモノとの関係を“断ち・捨て・離れ”ということ。(ananより引用)




ってことで
IMGP3118.jpg
                       あろは~




あっという間の12月

私もぷぅも 早足で過ぎる秋を満喫していました 


ぷぅの最近の様子から 一部ですが



 


優しいお友達との笑顔いっぱいの時間              「みんな だいすき」 
maki-yumi-ei.jpg








クレイの日に4人で行った神宮前のvanilla cafeは店内も可愛くてガレットが美味しかったです 

vanilla-cafe.jpg
                  シフォンケーキもふわふわで ソファーでまったり出来ました










ぽかぽか陽気に恵まれて 私の大好きな場所へ お友達と遠出してきたり


お店のプライベートスペースにて 秋のやわらかな陽射しで日光浴(お店許可の下)  
DSC03949.jpg
          お陽さまが気持ち良くて みんなとっても楽しそうでした



DSC03980.jpg
またお花見の頃 行きたいね~








楽しいパン作りのレッスンも欠かさず   
 
pan-resson.jpg
   美味しいマフィンが出来ました~          「先生いつもありがと」


12月は クリスマスケーキの特別レッスンがあるので 今からわくわくです







そして・・・

お誕生日おめでとう♪       ぷぅにも私にも かげがえのない貴方へたくさんの感謝と愛と
sachi-birth.jpg
                                 「 いつもありがと 」









少しずつ始まってきた今年の締めや忘年会 ぷぅは連れて行けなくても私には楽しみな時間で  

  

これは ワンと関係ないお友達だけど みんなの笑顔が素敵なのでおまけの1枚
DSC03989.jpg


ダボッとしたナチュラル服をどさっと捨ててから  なぜか柄物ばかり買って着るようになりました




今月も 楽しみがいっぱいです




更新しないことでご心配頂いて申し訳ありません
ただ自分の趣味が増えすぎて パソコンを開いたり予約投稿する時間がない状態なだけですので



家族との時間も ぷぅとの時間も お友達との時間も今まで通り大切にしています


無理や無駄をなくしていろんな意味での自分断捨離  自分が心地よくいられる中で 自分磨きの時間もさらに頑張っているところです~




  

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月11日(木)

ブログ4周年

IMGP3043.jpg


ぷぅが1歳3ヶ月の時にブログを始めてから 4年経った節目の日です

ぷぅのお友達ばかりか 私にまでかけがえのない大切な友人が出来 それだけでも有難く幸せで


この次の一年も そのまた次も 同様にこのあたたかな縁達との優しい日々が続くとも思ってます 



私にはぷぅとの時間も大事で愛しく

また自分自身が健康でいられて 努力しながら進化を続けられる時間も愛しいです


楽しくHulaっていただけで 1年前より体がずいぶん軽くなり 駅の階段も駆け上がれるようになって体力&筋力がついたのを感じ   頑張ればまだまだ出来ることがあるな~っと欲も出て この次のステージに向けて 新たな取り組みも始めました 



弾けなくて 曲が作れなくて 課題に追われて寝る間を惜しんで練習してた学生の頃と今とでは 物事の上達の速度が違いすぎるけど   それでも まだ今でも一歩ずつ階段を上がるように出来ていくことがあるというのは喜びだから  


貴重な時間は 行く先に笑顔に繋がる事柄をチョイスして 自分にとって良いことだけ実践していきたいです
 


ぷぅは私の話を 右耳ピコンと立てて ふむふむと聞きながら 今までも そしてこれからも

IMGP3080.jpg
               はりきるママたんを ずっとそばで みまもってるの 



 
いつもキラキラのふたつの瞳で ずっと、  ずっと。

 

テーマ : ありがとう - ジャンル : 心と身体

23:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月03日(水)

クレイ・飲茶・鎌人市場・シロコロ

私事で 趣味事に連鎖してまた始めたことと 次に向って始まったこともあり 忙しなくしています
ですので どうぞご心配なくお願いしますね 
 



ここ最近の出来事のうちの いくつかをまとめて




優しいママ達と毎度楽しいクレイのレッスンがあったり     
1025-1.jpg
ランチは新宿の窯焼きピザのお店で          「みなたん いつもありがとなの

ゴルゴンゾーラのピザに バニラアイスのせという組み合わせは初めての味でした   







ワンなしで 親友S姐とヒルズで飲茶から 日暮れのはしご茶までしたり 
hills-china.jpg
何でも話して何でも聞いて 仲の良い友達と向かい合う時間が 私の大切なデトックスタイム

  
そんな長くお留守番した日の ぷぅの夜ごはんは いつものトッピングより少し多目で
aki-gohan.jpg
サーモンのお刺身とほうれん草と手揚げ厚揚げとリンゴをボイル +アズミラフード

好きなものばかりで ぷぅは息継ぎもしないでぱくぱく食べてお皿もピカピカでした
喜んで食べている姿を見ているだけで私まで幸せ気分になります









鎌倉の由比ガ浜で行われた【鎌人(かまんど)いち場】に妹と姪達と行って
kamando.jpg
美味しいお店がたくさん出店してて 少し食べ歩いた後 獲れたてお刺身を食べにも行ったりして


地元人の妹が 振り返るたびあちこちでたくさんのママ友と話してるのを見て 街ごと住人が一緒に子育てしているようでいい環境だな~と思いました   


     

神奈川ネタでもうひとつ 2007年のB-1グルメ王 厚木名物のシロコロってのを初めて食べてきました
shirokoro1.jpgホルモン好きには たまらん美味さです
   







その他にも自分のスタミナ以上に動いていたので ちょっとばかし風邪にやられてましたが 主婦も趣味もすべて休んで 黒糖しょうが茶を飲んで 


IMGP2922.jpg
     ぷぅと布団の中でごろごろナマケモノになって体力復活

家族のために働くパパさんに感謝しつつ~ 私は今好きなこと(だけ)を頑張っています

  


 





 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

08:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月29日(水)

あなたの好きを知っている

neneちゃんが来る日 (そうそう お赤飯好きだって言ってたな)と 近所の和菓子屋のお赤飯やらを用意してたら  neneちゃんがテーブルにたくさんの手土産を出しながら「ホラ エコちゃんの好きな海老のお惣菜も 買って来たわよ」と お互いの好きが交ざったほのぼのランチが出来上がりました
 


  ぷぅの すきも しってますか?
IMGP2047.jpg



ぷぅはね~~~


香港ドルがスキ!IMGP2044.jpg 



・・・なわけはなく・香港ドルがスキなのは私で ぷぅの好きなものはガムガムで 


(↑これは ぶらっと香港に行ってきたneneちゃんにレートがいい時なので両替を頼んでおいたもの)
 





アップルパイの季節になったねって 


 
リンゴ丸ごと入った ぷぅの顔より大きなアップルパイとぷぅ
puu-nene-apple.jpg

ぷぅには アップルパイは無理だから そろそろ好きなリンゴを買ってあげようね 




自分以外の誰かが 自分の好きなものを知っていてくれるのって ほんとうに嬉しいものです

私も 自分が大切に思う人たちの好きなものを知っていたいなと思うし

苦手に思うものや 苦手なことも同時に知っておきたいとも思っています





「美味しいタイ料理食べ行こ」とパパさんに連れられて店に行けば
0924-1.jpg
                   こうやって エビがのってたりすると


「エビ好きやろ~ 」とエビを全部くれたりして 美味しいものの記憶より そんな些細な場面が記憶に残ったり  

 






相手が何が好きかを知っていて 何が嫌いかも知っているのが素敵なリレーションの源で 


そして


『あなたの好きなものを知ってるよ』という気持ちは 贈ったり贈られたりしながらあたたまり 友情や愛情の根となって 目には見えないところでしっかり育っているように感じます   
   


ぷぅの ほんとの すきは~IMGP2042.jpg ままですよ



なんて思い込んでいる 飼い主の自由で幸せな気持ち  


こんな気持ちをいつもわかってくれている大切なすべての友達と家族に捧ぐ表題です





 

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

07:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月22日(水)

ワンにも幼児にもキルトマット

キルトの模様の上に ミニカーが並んでます

IMGP1890.jpg
                  これはね  よ~たんが ならべたの



よーくんには道路に見えたのかな??




連休に遊びに来た妹ふぁみり~と
IMGP1917.jpg
              ぷぅ いっぱい あそんでもらいまちたよ



ワンにも幼児にも大活躍する綿100%のキルトのマットは約3畳ほどの大きさで


ラグマットの上に広げてあげると  

 
肌触りも良いからみんなでごろごろIMGP1933.jpg



おなかいっぱい食べて


「よ~たん ネンネしちゃいまちた」IMGP1956.jpg



幼児は寝汗もいっぱいかくけど綿が吸収してくれて 洗濯機で丸ごと洗えるのでいつでも清潔に使えます    



よーたん3歳 IMGP1924.jpgお肌がキレイ~



うらやましぃ・・


IMGP1921.jpg
               みひたん またあそんでね









 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月27日(金)

贈り物と 感謝の思い 

最近ぷぅに頂いた贈り物と写真を撮ってたら その様子がなんとも可愛くて


IMGP1337.jpg
            かたまってしまったり・・・・・・・・・・・・・






このマイクロファイバーのバスローブは シャンプー後などに とっても重宝しそうです 
present-2.jpg
心のこもったプードル柄の手作りお洋服や     「秋用に♪」と羊毛の手作りチョーカーや





チョーカーは・・・カチューシャにしても とってもかわいぃね♪ 
IMGP1345.jpg
                 







オーガニックのクッキーやお手入れのスプレーも 素材にこだわった安心なもので
present-1.jpg
心くすぐるハート型クッキーを 嬉しそうに美味しそうに あっという間に食べてました                  


頂いて 初めて知るものも多く ワングッズは幅広いな~と驚きながらも


それぞれから伝わる贈り主の優しさに感謝して 自分も相手を思いやった贈り物をしたいと再認識しました








昨日は親友のmiyukiちゃんがうちに遊びに来て ぷぅは しっぽが取れそうなくらいに振って大喜びしてました♪ 



ぷぅの頭はmiyukiちゃんの指3本分IMGP1353.jpg






何でも包み隠さず話したり聞いたりしてきた間柄の友とは お互いに積み重ねた共有の思いが 心の中に繭玉のように形成されてて 会うたびにそれに新しい糸をまた重ねていくから 経る日毎にしっかりとした玉となって残ってきました  


この信頼の繭玉は いろいろな形やいろいろな大きさがあっても そのいくつもの玉の中に 私と共にぷぅの存在も記憶もこうして少しずつ入り込んでいていってくれてるのかな~ なんて思ったりして   






IMGP1363.jpg
                    うれしそうなぷぅ
                        


ぷぅの表情は私の心の内といつも一緒  こんな顔でいさせてくれる友のひとりひとりへ 感謝の思いと願いが届きますように♪ 






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月16日(月)

江ノ島で・おうちで 笑と涙と

この時期になると 祖母が生きていた頃少しだけ語ってくれた 戦時下の話を思い出します

そして平和な時代の今 自分と繋がっているひとりひとりが かけがえのない存在だと深く考えさせられる時でもあります      

お盆は そんな大切に思うお友達と 優しい時間を過ごしていました



ゆーみんさんと一緒に江ノ島に行って  神社で健康祈願をしたり
puu-Yenoshima1.jpg
  「おそとが まぶちぃ~」         「おいしいね」ってサザエを食べたりして



そして・・・・・

大好きなゆーみんさん お誕生日おめでとう  私の下手っぴな歌にきれいな涙をありがと 
puu-Yenoshima2.jpg
ぷぅからも すきすきなの ありがとなの        片瀬海岸のイーナカフェにて 
  



1年に一度健康を祈りつつ 良かったね おめでとうね そしてありがとねって伝え続けていきたいな 
 





neneちゃんが うちに遊びに来てくれて 毎度恒例 夜まででも語り足りずのトーキング



IMGP1073.jpg
                  いらっちゃい


            

puu-suika.jpg
          ぷぅは ねねたんも スイカもすきすきよ




前の日に届いた 昔の生徒からの手紙を見せて当時のことを話しながら涙が出ました

新卒で音楽教室の講師になった時 生徒がすでに中高生だったり 年齢の近かった子も多かったし なので今では立派な先生になってたりもして・・・  その子たちが十数年経った今でも こうして時折手紙をくれて 必死にやった甲斐があったなと 私の心が相手にも届いていたんだなと感慨深くなります 



時を隔てても 心が通った人とは 過去から繋がる今があるから 


今通い合っている心もまた 未来にもきっと繋がっていると信じて 大切に思って守っています

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月22日(木)

海を渡って&地球の裏側から

連休最後の日は 涼しい家の中で家族でゆっくり過ごして   ぷぅのカットをしたり

IMGP0074.jpg
                      ちょっきんされまちたよ                   


                   
旅の後は 洗濯物や家の中の片付け物が多いので パパさんがお寿司やワインを買って来てくれて



puu-papagoron.jpg
     そして テレビを観たりとごろごろ 


            




留守の間にも 海の向こうの九州のぷぅの大好きな方から 美味しい贈り物があって
puu-mango2.jpg
            3人(←・・ぷぅも入れて)で おやつにありがたく頂きました♪



日本のマンゴーは 香港のマンゴーとはまた違った繊細な美味しさと品があります 






火曜日  はじめまして♪ のお友達とお会いしました


海のはるか向こうの国から飛行機に30時間乗って 日本に一時帰国されたWさん


前ブログの時に初めてメールを頂いてから たくさんのメールのやりとりがあって お会いしていなくても文面からお人柄が伝わっていましたが 遠いのでまさかこのようにお会いできるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです   


0720-2.jpg
同じプーママさんとして優しさや励ましや    ぷぅにたくさんのプレゼントと  南米の濃いコーヒーチョコなどの珍しいお土産も頂き 




長い外国暮らしでの その国での風習や文化の違いなど 興味の尽きない楽しいお話と ラテンの風を運んでくださって


30時間も飛行機に乗ったことってないけど・・・ オーストラリア経由だったらいつか行けるかな~
・・・なんて・遠い異国への憧れと夢も感じた一日でした





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月16日(金)

夏休みが始まる

暑中お見舞い申し上げます   いつも見て下さってありがとうございます


puu-reomam.jpg
(photo by reomam sama) 優しく素敵な写真が とっても嬉しいです   




今月もなにかと なにげに寄っている実家にて 
DSC02412.jpg
               ぷぅも ここがだいすきなの


母がぷぅに縫い縫いしてくれたおもちゃは・・・・・
puu-hahaichigo.jpg
   小さくて 軽くて やわらかい      ちりめん小物の 和なイチゴ (しぶい) 






IMGP9628.jpg






私は ちょっぴり充電・・でなく放電してきます ってか これがアップされる頃は進行形です     


  

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月23日(水)

ひとしずくのカタルシス

家にお友達が遊びに来てくれた のんびりDay♪


puu-hanamisu1.jpg
       くんくんくん・・・・・



よく見たら ぷぅの鼻から ひとしずくのかわいい水玉 puu-hanamisu.jpg


・・・自然な姿が愛しい幸せ気分


puu-nene1.jpg
       neneちゃん  いつもありがとね♪       ぷぅのじゃないのに 嬉しそうな顔





 

ねぇね~みてみて~~~  うふふ             うふふ 
puu-itazura.jpg
          えへっ♪                      あ~あ


こうしてもうすでに 片目ずつ上手にひとつずつ取っちゃってたけど 最後の鼻も器用に取り外してしまい 




IMGP8989.jpg
                    うふふのふ~





ぷぅの表情の移り変わりをずっと見てきているから 私にストレスのない時間が ぷぅにとっても嬉しく楽しい時間なんだな~と感じています


ワンコの鼻からのひとしずくも 友の目からのひとしずくも 出せばスッキリのカタルシス 


まっすぐな一つのラインとサインのそんな『ひとしずく』を共有できる 心優しい友人達に感謝を込めて(いつでも零してね)    


  
   

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
