--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月10日(金)

無麻酔歯石除去へ

ぷぅはもう5歳なので 体の内からも外からもより一層のケアをと常に考えていて 
IMGP1669.jpg
          ずっとつやつやで 元気でいて欲しいからね


 

先輩ワンママさんで 13歳・12歳・9歳の3ワンズを愛情いっぱいに育てられていて 私の尊敬しているこぐ姫さんの情報より 【無麻酔で出来る獣医師による歯石除去】があることを初めて知ったので 早速ぷぅを連れて行ってきました






特急電車で高田馬場から一駅目の所沢
DSC03138.jpg
       

PET-SPA CARE+CURE 所沢 (駅からは2分も歩かないところにありました)



優しくて と~っても感じの良い獣医さんによる初診は 健康状態のチェックから始まって

目から耳の中、背骨の状態、心音、脈、関節・・・と隅々まで診ながら 飼い主側のあらゆる質問にもひとつずつ丁寧に答えて下さり 体脂肪まで計って40分ほどかけての丁寧な診察でした


DSC03141.jpg
    今から 歯をキレイキレイしてもらいます




問診の段階では ぷぅには歯石もなく 現時点で超音波のスケーリングは 逆に歯を傷つけてしまうから必要ないので ポリッシング(磨き)とフッ素処置で充分と言われたのだけど


奥歯のそのまた奥には ふだん私が見きれない歯があり そこにはやはり歯石があったそうで 超音波でぽろっと取れたとのことでした  そこまでの歯をケアしてもらえたのは 獣医師さんだからこそかなと思います


無麻酔なので ワンちゃんのストレスのないように 1回の処置は20分以内だそうで 今回は片側だけだったけど とってもきれいになっていて  また次回の反対側の処置も期待しています




ぷぅはお腹側の皮膚が少し乾燥気味なので 先生に薦められた保湿のコンディショナー↓も購入したり 爪などのケアも同時にお願いして
DSC03143.jpg
 最後には管理がしっかり出来るように健康チェックシートにびっしり記入されたファイルも下さいました





ハンドメイドショップさんから届いた洋服を着て  「おくち はんぶんスッキリ~~」
IMGP1661.jpg




健康チェックでは 心音も脈も関節もばっちり健康二重丸で安心したけど


ぷくぷくぷぅの体脂肪だけをちょぴっとだけ落とすべく ママと一緒でダイエットが必要のようです・・





獣医さん推奨の保湿コンディショナーをつけたら ぷぅのお腹の皮膚もしっとりしました
  
こちらで 同じものが買えます→ 








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

07:00  |  ぷぅのこと  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
