--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月30日(月)

演奏会が終わって

今月はフラパーティに次いで 私的に大きなイベントだった『大人の生徒の小さな演奏会』もこのたび終えて ようやく一段落しています

何年も何年も通って来てくれている 音楽が好きで前向きな方々 

仕事の帰りに習い事に通い続けるってことは きっと疲れているだろうし大変だと推測できるけど

この気温の中を汗かきながらも 楽しみにして来てくださるひとりひとりが立派で 誇りにも思う方々です



演奏会の後の打ち上げも 回を重ねて来ているから 生徒さん同士の連帯感もあって アットホームであったかくて 私にも毎回楽しい時間と思い出が増えています

レッスンでは真剣なので厳しいことも言うけれど  それでも心折れずにいつまでも頼ってくれて 年上の方々からも 「来年も楽しみにしています」って口々に言われると 有難くて 頼もしくて  その帰り道で すっきり出ていたはずの夜空の月も星もぼやけてにじみ 善意の情が沁みながらの帰宅でした


打ち上げの席でのお酒でだいぶ酔ってたので 着くなりごろんと横になると・・・  

慌てたぷぅが 私の髪の毛を必死でほりほりして 鼻の穴や口を猛烈に舐めて
「しっかり~~~しっかり~~~」
っと  私を助けようとだけに一生懸命なのがかわいくて


「マッコリ 今から一緒に 星見ながら飲むか~?二次会二次会~」

って 冷えたマッコリを持った呑気なパパさんがおかしくて


こんな私にでも いま周りにいてくれる皆が優しくて それがただ幸せで 涙と鼻水が出た夜でした



ここを見て下さっている関係者と 私のお友達方にも 無事済んだ報告を兼ねて



IMGP1374.jpg
 ママたんも ちゃんとれんしゅうして ひきまちたよ♪ 


        
日々の潤いと色彩を運んでくれる音楽  勉強してた時は【音が苦】だったりもしたけど 苦があったから楽もあると どこかで聞いたフレーズで締めときます




     

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

00:00  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月27日(金)

贈り物と 感謝の思い 

最近ぷぅに頂いた贈り物と写真を撮ってたら その様子がなんとも可愛くて


IMGP1337.jpg
            かたまってしまったり・・・・・・・・・・・・・






このマイクロファイバーのバスローブは シャンプー後などに とっても重宝しそうです 
present-2.jpg
心のこもったプードル柄の手作りお洋服や     「秋用に♪」と羊毛の手作りチョーカーや





チョーカーは・・・カチューシャにしても とってもかわいぃね♪ 
IMGP1345.jpg
                 







オーガニックのクッキーやお手入れのスプレーも 素材にこだわった安心なもので
present-1.jpg
心くすぐるハート型クッキーを 嬉しそうに美味しそうに あっという間に食べてました                  


頂いて 初めて知るものも多く ワングッズは幅広いな~と驚きながらも


それぞれから伝わる贈り主の優しさに感謝して 自分も相手を思いやった贈り物をしたいと再認識しました








昨日は親友のmiyukiちゃんがうちに遊びに来て ぷぅは しっぽが取れそうなくらいに振って大喜びしてました♪ 



ぷぅの頭はmiyukiちゃんの指3本分IMGP1353.jpg






何でも包み隠さず話したり聞いたりしてきた間柄の友とは お互いに積み重ねた共有の思いが 心の中に繭玉のように形成されてて 会うたびにそれに新しい糸をまた重ねていくから 経る日毎にしっかりとした玉となって残ってきました  


この信頼の繭玉は いろいろな形やいろいろな大きさがあっても そのいくつもの玉の中に 私と共にぷぅの存在も記憶もこうして少しずつ入り込んでいていってくれてるのかな~ なんて思ったりして   






IMGP1363.jpg
                    うれしそうなぷぅ
                        


ぷぅの表情は私の心の内といつも一緒  こんな顔でいさせてくれる友のひとりひとりへ 感謝の思いと願いが届きますように♪ 






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月25日(水)

プロトコールマナーサロンのパーティにて

ワンママ五人囃子のお友達 ショコまろちゃんのママの葵さんとフランママさん このお二人が通われたマナーサロンの修了パーティに 残りの三人(fumiさん ゆーみんさん 私)をお招き下さり 煌びやかな会に参加させて頂きました



IMGP1278.jpg
                   ぷぅは また おるすばんなの



パーティのコンセプトの一つが【シノワズリー】 ドレスコードもテーマに合ったものでということで



 
IMGP1264.jpg
シルクのチャイナワンピとバッグ  オニキスとゴールドのネックレスをつけて出掛けました



・・・シノワとオリエンタルのどちらでもないような まんまチャイナスタイルになっちゃったけど・・・
  



おじゃましたサロンにて
0822-1.jpg
サロンの方々お手製のパーティメニュー 見た目も美しく そしておいしい品々




プロトコールどころか マナーサロン自体 足を踏み入れたことのないテリトリーで 私なんかが行っても良いものかと思ったけど  魅力あふれるサロンの先生が ゲストひとりひとりを気遣いされながら迎え入れて下さいました 








貴重な体験に感謝して♪ 葵さんとフランママさん ホスト側のお二人に挟まれて記念写真 
5NINHANASHI.jpg
            fumiさん          ゆーみんさん                 

 
それぞれがワンコと一緒のときは こういった服装でお会いすることもないので新鮮でした 




ぷぅも しのわずりー
IMGP1287.jpg
                ずりずりー
                  



「ひとからどう見られるかではなくて 自分がどう生きるかが大切」 素直で素敵な言葉が心に響きました 


  

テーマ : 美と健康! - ジャンル : 心と身体

00:00  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月23日(月)

女組旅行&麻布十番祭り

夏休み恒例の母プレゼンツ 母&姉妹達と姪甥達とで 3日間の温泉旅行に行ってきました


 ふつうに仕事があるそれぞれのパパ達(男組)は ぷぅと一緒のお留守番組
IMGP1214.jpg
         ぷぅは ちゃんと わかってますから 



この時期 ワンは日中の海辺も外遊びも 無理だからね




母が 娘達や孫達が これから先も強い絆で繋がっていられるようにと 

振り返れる楽しい思い出をいっぱい作りに 毎年連れて行ってくれるのです 


「たのしぃね」yo-mi.jpg幼稚園生のよー君&みぃたん



よー君は  まだまだ女湯に一緒に入れるから女組



「船乗って島にも行ったよ」DSC03001.jpg「5年生になりました」



ふだんから すでに姉妹のようにみんな仲良しなので 笑顔がいっぱい

    




ホテルで飲んだ『緑色のコーラ』 DSC02964.jpg 御当地モノって面白いです 



姪達とたくさん温泉に入って おなかいっぱい食べて リフレッシュしてきました





いいこだったぷぅへのお土産は 縁起の良い ふくろう(不苦労)のおもちゃ
・・・ねむねむIMGP1245.jpgネムネム・・・
            いろちゃんが えらんで くれたの



このおもちゃもまたちょっとずつ歯でほどくのかな? おうち温泉(シャンプー)後で眠そうなぷぅでした


 






旅行から戻ったら こちらも夏恒例の麻布十番祭りにパパ&ぷぅと出掛けて


DSC03027.jpg
       夕方からでもキャリーバッグの中には保冷剤をしっかり入れて行き 


焼き鳥屋さんでは 私達のとは別に ぷぅ用に味付けしないのも1本焼いてもらって

DSC03031.jpg
          ぷぅも 一緒に食べようね 

(↑危ないので お肉はひとつずつ串から外して手で与えました



祭りからの帰路 汗を拭きながらふたりでのんびり歩けば 心地よく吹く風と聞こえてくる虫の音に 暑さが厳しかったこの夏の名残の中に ほんの少しだけの秋色も感じました

テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

00:00  |  お出かけ・旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月20日(金)

かわいい写真

優しいお友達が撮ってくださる あたたかさいっぱいの ぷぅの写真

puu-meesama.jpg
(photo by Mee sama ありがとうございます)先日の鎌倉にて 


Meeさんの写真には 毎回毎回感動してしまいます


ぷぅはカメラを見るとたいてい変な顔しちゃうのに 大好きなお友達にはいい顔をするのね 



変な顔って
IMGP1144.jpg
      こんな おかおでっか?   




そうそう そんな顔




無印のカゴがぷぅのおもちゃ箱
IMGP1145.jpg
        カゴの中に入っておもちゃ物色中


もぞもぞ・・・・・
IMGP1148.jpg
                 まだ ここに いてくれるよね?



振り返って 私を確認しながら遊んでいます
 


IMGP1150.jpg
          最近のこの耳毛のかたちが 私のお気に入り



IMGP1155.jpg
           きょうの ぷぅのおきにいりは いちごちゃん




おもちゃの海で泳いでいるぷぅ 


IMGP1162.jpg



こんなに夢中で遊んでても 私が立ち上がって部屋を出ようとするのを察知すると ぽ~んと飛び上がって 足元にくっついてきます



少々いびつながらも ママカットで2ヶ月が過ぎ
IMGP1123.jpg
IMGP1139.jpg
  なんとか見苦しくない程度だけど 


ハサミだけでゆっくりカットしながら 毎日のお手入れの時間も楽しんでいます




 


   

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  ぷぅのこと  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月18日(水)

中国茶の会と パン教室

先日 世田谷のNさんの隠れ家にて 中国茶の会がありました


看板もない ほんとうの隠れ家サロン      主のNさん↓ 毎度お世話になります
chinatea1.jpg
 淹れ手はM氏 あらゆる茶を魔法のように美味しく淹れて下さいます





中国茶では 台湾の茶屋も香港の茶屋もアルジはほぼオヤジさんで男の世界というか 極めていかれる方は男性が多いように感じてたけど


この日の茶会も12人ほどの半分は草食系男子でした     

chinatea3.jpg
茶会の途中でのご飯タイム~ 藍がきれいな食器も中国などで買い付けた品々や骨董品                  


軽く20杯以上は呑むので おなかには常にモノを入れないとと


鎌倉からの方のこすずのわらび餅や  おむすびはこのお皿×2  手作りの中国デザートなどなど
chinatea-2.jpg
   和中折衷でも 美味しい品々と


普段着で気取らずに ともに茶を学んだ友人や 穏やかな茶仲間と過ごす 心にも体にも優しい時間でした

涼しくなったら ぷぅも一緒に伺いますね♪






こちらはぷぅも一緒の 今月のパン教室

チーズたっぷりのバンズと         レーズンたっぷりのバンズ 
8gatsu-pan.jpg
そして ココナッツパインパン       ↑パンの外側部分 ↑中味の部分  


パインの形のかわいいパンは 中味のパンの部分には キリッシュパインやレーズン くるみ シナモン ラム酒と風味の良いものがたくさん入って 側生地にはココナッツミルクもふんだんに使った贅沢なパン




デザートは 白ごまのミルクプリン   お持ち帰り用も このように用意してくださって

8gatsupan2.jpg

さらに 教室のご近所で スィーツショップをオープンされる方のロールケーキまで頂いて



あつあつパンも ふわもちデザートも どれも美味しくておなかもいっぱい 


大好きなパンを作りながらの先生とのおしゃべりも楽しくて ぷぅも一緒に涼しいお部屋でのんびり過ごせて 月に1度 パンの焼けるわくわくする匂いの中でのお楽しみ会が続いています 





テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

00:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月16日(月)

江ノ島で・おうちで 笑と涙と

この時期になると 祖母が生きていた頃少しだけ語ってくれた 戦時下の話を思い出します

そして平和な時代の今 自分と繋がっているひとりひとりが かけがえのない存在だと深く考えさせられる時でもあります      

お盆は そんな大切に思うお友達と 優しい時間を過ごしていました



ゆーみんさんと一緒に江ノ島に行って  神社で健康祈願をしたり
puu-Yenoshima1.jpg
  「おそとが まぶちぃ~」         「おいしいね」ってサザエを食べたりして



そして・・・・・

大好きなゆーみんさん お誕生日おめでとう  私の下手っぴな歌にきれいな涙をありがと 
puu-Yenoshima2.jpg
ぷぅからも すきすきなの ありがとなの        片瀬海岸のイーナカフェにて 
  



1年に一度健康を祈りつつ 良かったね おめでとうね そしてありがとねって伝え続けていきたいな 
 





neneちゃんが うちに遊びに来てくれて 毎度恒例 夜まででも語り足りずのトーキング



IMGP1073.jpg
                  いらっちゃい


            

puu-suika.jpg
          ぷぅは ねねたんも スイカもすきすきよ




前の日に届いた 昔の生徒からの手紙を見せて当時のことを話しながら涙が出ました

新卒で音楽教室の講師になった時 生徒がすでに中高生だったり 年齢の近かった子も多かったし なので今では立派な先生になってたりもして・・・  その子たちが十数年経った今でも こうして時折手紙をくれて 必死にやった甲斐があったなと 私の心が相手にも届いていたんだなと感慨深くなります 



時を隔てても 心が通った人とは 過去から繋がる今があるから 


今通い合っている心もまた 未来にもきっと繋がっていると信じて 大切に思って守っています

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  ぷぅと私と  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月13日(金)

フラ・サマーパーティ

少々パソコン放置気味ですが あれやらこれやらと汗かきながら 元気に過ごしております


モンステラの葉っぱと ぷぅ
IMGP1100.jpg
                   あろ~は~ 





少し前に 通っているフラ教室の生徒のためのサマーパーティが ホテル会場にて行われました
     



 私達は初級レベルなので
summerparty.jpg
 頭に花はつけたけど 控えめな色の服装で参加



ゲストの演奏を聞きながら 飲んだり食べたりして
DSC02741.jpg




 クラスごとのステージが始まり・・・
DSC02737.jpg



私のいるチームは 6人ともが飲める とってもいかした仲間なので
自分達の出番までにDSC02746.jpgみんなでワインも2本あけちゃって 

結果 酔拳ならぬ酔フラが良かったのか 先生にも大いに誉めて頂けたステージにはなったけど・




同じ舞台に立つ場合でも 楽器を演奏する時は ものすごく集中力も要るので神経が疲れるのに
踊る時は こんなにも楽しいものなんだと舞台の上で実感出来たので この精神的な違いが驚きでした

それは普段のレッスンの中で 笑い声いっぱいの環境を作って下さっている先生と 明るいチームのみんなのおかげでもあります     




サマーパーティでは この華やかさの中で 数多くの魅力にも出会えて 内面から輝く美しさや ゆとりのある笑顔や優雅な所作に触れ 女性としてかなり衝撃を受けました



どの分野でもそうだけど 情熱をもって一生懸命になれることがある人は みんな本当にステキです    

  


今回は出番なしのぷぅだけど
IMGP1115.jpg

モンステラの花言葉のように『深い関係』なので  ぷぅもこんな笑顔で過ごしています♪ マハロ~   






 

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

00:00  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月06日(金)

新しいおもちゃと ぷぅブーム

立秋のこの時期が おそらく一番暑い日々
IMGP1036.jpg
うちから 六本木方面の空


昔はもっと 青かったな~と見上げながら 
IMGP1030.jpg
東京の空を撮ってたら ファインダーのゴミも撮れてた




カメラもだけど 客人もあるので いろんな掃除をしなきゃ


まず・・・・

IMGP0959.jpg
   ぷぅの おnewおもちゃたちと   「ありがとなの♪」


5歳でも まだまだおもちゃで遊ぶのでありがたいです~  それぞれでたくさん遊ばせますね♪


洋服でも靴でも生活用品でも ひとつ増えたら ひとつ以上同時に捨てているので


ぷぅのおもちゃでも 汚くてもお気に入りのものは残してあげて 遊ばないものから処分していき 常にこのカゴに満タンでも入るだけの数にしています



新しいのでぷぅなりの遊び方を見るのも面白く



ぷぅ これは どうやって遊ぶのかな?
puu-newomocha-1.jpg
           むむぅ



puunewomocha-2.jpg
           あたまを つっこむの
 



・・・・・

破壊力もなく 3年前のたまごちゃんも まだピーピー音がなるくらい おもちゃが壊れて捨てたということはないけど


唯一 ぷぅの特技が 「糸で縫いつけてある部分を ゆっくりほぐして 取り外す」という遊びなので



IMGP0971.jpg
    こうやって そっとそっと 小さな歯で ゆ~~~~っくりかみかみして     

IMGP0985.jpg
            「しゃ~わせ」          



「ぷぅちゃん♪おわり」というと  
IMGP0991.jpg
          くわえたまま 即諦めて止めます 


今日は ここまで
IMGP1016.jpg
        
母の手縫いの『和風イチゴ』のヘタの部分の糸だけを 少しずつ解くのが 今のぷぅブーム 

おもちゃは遊んでナンボなんで ぷぅの好きなようにね


  


パパさんのブームはIMGP1039.jpg 植木・・・(いくつ?)

私のブームにあわせた ハイビスカスの鉢を買ってきてくれました



お客人は ルクセンブルグからホリデーで一時帰国中のパパの親友  花や植木がいっぱいのこのルーフバルコニーも嬉しそうに案内して  私も20代の頃から知っているそのパパの親友は パパさんと同じ誕生日で同じ血液型  男同士の友情っていいなと思いました  



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  ぷぅのこと  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月04日(水)

陶芸・ぷぅのお皿

ぷぅのアニバーサリーの7月が終わって ワン夏休みモードの8月に入りました   が・・

今月は私の方のイベントが2つあって お休み気分にはまだなれず ・・です   



先週届いてた陶芸教室の作品が 私から ぷぅへのお祝いプレゼント♪ 


お友達からのワンコクッキーをそえて               
IMGP0503.jpg   
puu-mipocard.jpg
↑このかわいいカードは ミホちゃん制作




ぷぅは
puu-tougei3.jpg
先ずハートの部分から ぺろぺろと ゆっくり楽しんで食べてました


ショートケーキだったら イチゴから食べるタイプね

そして人間だったら 味わって食べるタイプだね





こちらは家族用に同じ土で作った ぷぅのともおそろいのお皿
IMGP0498.jpg




甘い香りも幸せな 頂き物の大玉の白鳳を 冷やして家族で食べました
IMGP0460.jpg


桃好きなパパさんはとっても喜んで ぷぅはというと桃よりリンゴの方が好きみたい 



陶芸作品は 一緒に作った4人で 工房へレッスンがてら受け取りに行く予定だったけど あまりの猛暑に今回は全員で配送を選びました  みんなの仕上がり作品が見れなくて残念・・・ でも何事も無理をしない方が 人ともワンとも優しい関係でいられると思っています~   





毎度の実家にわいわい集まったり


妹の家族の ミニピンろったん
DSC02708.jpg
   びよよ~んだピン!


と ぶれぶれになってしまう動きの早さ・・・


「お散歩行くよ♪」に ワクワクろったん
DSC02716.jpg
   ママを見つめて嬉しそうな顔して かわいいね    


今度はイチデジ持ってって ちゃんと撮ってあげるね ろったん♪
 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
