--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月20日(月)

鎌倉鉢の木で精進料理・紫陽花

実家の柏葉紫陽花

DSC05998.jpg

今年もきれいに咲いています


柏葉の後ろの
この庭木にセミが止まって鳴くのも もうすぐDSC06042.jpg





梅雨の合間に お友達と北鎌倉で食事を楽しんできました
hachinoki-3.jpg
鎌倉鉢の木にて




     
DSC06006.jpg
             
ゆったりとした2階のお座敷で




    ゆーみんさんと                      ユキヨさんと  
DSC06008.jpg
             3人とも初めての精進料理を頂きました



食べるものに連動してか 霊験灼たかな話になったりして・・




こちらが名物という『延命袱紗湯葉』↓
DSC06017.jpg さくさくでした 




これらは今の時期にぴったりの『紫陽花コース』だったので



こんなにかわいい 紫陽花を模したお豆腐も出て
DSC06022.jpg
ヘルシーでとても美味しかったです



アジサイついでに もうひとつ実家の紫陽花の写真 DSC06038.jpg

            毎年毎年 頑張って咲くかわいいコたち ↑だから




日本家屋の鉢の木を後に散歩しつつ 次は素敵な洋館の 歐林洞(オウリンドウ)にて別腹スィーツタイム
DSC06029.jpg
    唯心論を語り合ったりの 穏やかなティータイム



スィーツは いつも自分の好きな同じものを注文してしまいます~  ちょっとだけ続く






テーマ : 湘南さんぽ - ジャンル : 地域情報

08:00  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月06日(月)

鎌倉・3時のおやつ工房~MAMANE~海

てくてく散歩しながら 鎌倉大町の奥の方にある可愛い建物のケーキ屋さんに行ってきました


DSC05792.jpg

3時のおやつ工房 (テイクアウトのみ)

DSC05793.jpg


with 鎌倉ジモティの妹ふぁみりーと

DSC05795.jpg


生クリームがぎゅっと詰まったロールケーキや かわいいクッキー 美味しかったです




お散歩ついでに 妹行きつけの おうちパン屋さんも連れてってもらい



小さな古民家のDSC05806.jpg MAMANEさん


畳1枚ほどの玄関スペースがお店DSC05800.jpg


大好きな天然酵母のパンも そのパンを使ったジンジャーラスクも とっても美味しくて優しい味でした 



パンを選ぶ間 
DSC05802.jpg
            ぷぅは おそとで まってますよ~



DSC05805.jpg
            ろったんも いっしょにね




潮の香りに 散歩中からずっと鼻を鳴らし続けてた砂浜大好きワンは



み~ちゃんと
DSC05811.jpg


強い海風の中でも


DSC05818.jpg
              同じ年の ひとりと1ワンは



どちらもとっても楽しそうに走っていましたかわい~





テーマ : 湘南さんぽ - ジャンル : 地域情報

08:00  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月17日(木)

七里ヶ浜と逗子で&おいしいパン屋さん

晴れた休日 家族でお気に入りの海カフェへと

DSC04754.jpg
 私の膝上で振り向くぷぅ  (七里ヶ浜のダブルドアーズにて)





海は広いな~DSC04786.jpg






♪真冬のサーファーはまるで カラスの群れのようさ~(松任谷由実)♪


この日は サーファーがたくさんいて 次々に波を捉えていました
DSC04774
 ♪次のいい波は~~真っ先につかまえるよ~♪ (続きが歌いたくなる・・・)




フラの踊りで 波に乗る表現があるんだけど まさにこのかたち!

そっかそっか~~目線は指の先にってのは 指の先にある水面を見る感じなんだ!とか   両腕もやじろべえみたいにビンと伸ばさずに バランスを取るような伸ばし方なんだ!とか 知らないことをイメージで踊るのは難しいけど こうやって画で見たら とてもわかりやすくて勉強になりました 






逗子のハワイアンカフェ LUANAでは

luana.jpg
                   ぷぅに おやつをサービスしてくれました






私が粉物好きのパン好きなので 評判のパン屋さんへと~


↓こちらはLUANAの斜め向かいにあるブローニュ
zushi-pan1.jpg
木曜日から日曜までだけしか開いていない小さなお店


人気のパンのミニサイズのプチパン詰め合わせが 可愛くて楽しくて美味しかったです
ミルククリームの入ったコッペパンをまた買いたいな



↓そして 最近鎌倉で大人気との噂のなみへい  タイヤキのお店だけど パンも売ってて  
hase-panya.jpg
感じの良いお店の方                 残り一つ 念願のプリンパンをギリでゲット



こちらのピロシキは ランチになるくらい具だくさんでボリュームがありました 天然酵母のパンなので 噛み応えがあって食べた感もしっかり出ます

プリンパンは 甘さを抑えた優しい味のカスタードで とても美味しかったです~


プリン好きな私から プリン好きなお友達にお薦めです






  

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

08:00  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月08日(土)

ゆるゆるなり

IMGP6134.jpg
実家の庭の花壇では それぞれの花が勝手に咲いて 季節を告げてくれます


毎年 楽しみにしている紫陽花も もうすぐ・・・ 




集まった姪ッ子達と 遊んでもらったぷぅ
puu-mii.jpg
 「ぷぅちゃんと けっこんしたい」と み~たん・・・    ぷ「おんな どおちでしょ」


みーたんの結婚式 ぷぅは見れるかな  


姉妹が揃ったので 一足先に『母の日』も済ませて  


DSC01821.jpg
  この編みぐるみを気に入って ぶんぶん振り回してたけど これはみ~たんのだから 持って帰れないので




わが家に戻ってから ぷぅに新しいぬいぐるみを買ってあげました

IMGP6543.jpg
  きょろんとした目が似ている気がして♪  



おにゅーフローレンの前髪はすでにぷぅがぺろぺろ舐めてモヒカンみたいになってるし  クリーム色からねずみ色になる日も そう遠くはないかも


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月05日(水)

森戸 ペットの守護神

実家天国だったゴールデンウィーク♪  

GW中は激混みの鎌倉を避けて パパさん&ぷぅとで静かな葉山に向かい




    ひなびた景色の中で                   岩場の陰の 小さな生物に触れて
0502-1.jpg
    ゴキゲンぷぅ「こんにちわん」           こいのぼりも泳いでました



 



のんびりパパ papa-puu.jpg のびやかぷぅ




この森戸海岸にある森戸神社には ペットの守護神があるというので
0502-3.jpg
  ぷぅもお参りしました



(家畜・・ではなくて 家族として) どうかこれからも 日々健康で過ごせますように♪



次回は夕陽を見に来ましょう~IMGP6580.jpg
 


葉山をあちこち回って


0502-6.jpg
                     海の幸も頂き



  
麗らな日和 穏やな時間 静な海辺の街で  けがえのないゾクでンパイした春の一日でした♪


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月22日(火)

オチアイへ

実家に泊まった翌日は  


先日母から ラ・ベットラの名古屋店に行ってきたと聞いてたので 落合シェフ繋がりで 逗子マリーナのグランブルーオチアイに一緒にランチしに行きました


ぷぅは・・・・前の日一日連れ歩いてたので お留守番してゆっくり休んでてね~
IMGP2881.jpg
                 ぷぅ ねておきます~~いってらっちゃい




晴れ渡った空と澄んだ空気に富士山まできれいに見えたマリーナは気持ち良く  



1219-1.jpg(携帯写真)


ぷぅがいないからデジカメを持たないで出かけたので 最初の前菜を携帯で撮ってから 飲んだり食べたりして気づいたら最後のデザートの焼きりんごで・・・(食べるのが速い親子)


専業主婦で家族のために生きて来た母が みんなが嫁いだ後 あっちこっちと旅行しまくるようになり また来月も西の方角へ13時間も飛行機に乗って旅するそうだけど

元気で楽しく動けるうちに どんどん好きなところに出かけて欲しいと思っています






夜 わが家に戻って 前日の五人囃子衆から頂いたお菓子と並んで

IMGP2890.jpg
          ままに ごちそうさまでちた~♪




その前に頂いてた人間用のサンタクマと遊ぶぷぅ


IMGP2925.jpg


IMGP2926.jpg




IMGP2932.jpg
                 あらら?  


IMGP2960.jpg


簡単な作りだったので すぽっと取れただけで壊れたわけじゃないですので~
 
          
日々のことをちょこちょこっと書こうと思っても ぷぅがただ遊んでいる様子が可愛いと ついつい写真を撮ってしまう親バカなのでした
 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

00:00  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月09日(水)

漁港からの1日

ぽかぽかなお出かけ日和 仲良しのお友達と向った先は海辺の漁港 


IMGP1726.jpg
              ゆーみんたん なに たべてるんでちか?
         


新鮮なお刺身たちはつやつや輝いて ぷりぷりの食感
1207-1.jpg
 小坪のゆうき食堂にて


一緒にお出かけした
ゆーみんさんとふぁ~ふぁちゃん いつもありがとね♪IMGP1709.jpg


お刺身好きなゆーみんさんの 「うわ おいしぃ~」っと驚く顔が嬉しくて



真っ青な空を見上げながら IMGP1721.jpg 海の幸に感謝




食後 BETTEIに移動して

IMGP1750.jpg


もうテラス席のお店はそろそろ無理かな~っと思ってたけど この日は日中上着を脱いでも平気なくらい暖かく
今年の冬は 寒くないね~なんて二人で話しながら


デザートのシフォンケーキをオーダー
1207-2.jpg
            シフォンケーキもこうやって飾ると可愛いんだ~さっそく真似しよっと



メニューの『鎌倉サイダー』ってのが気になって 店員のお兄さんに訊いたら
「鎌倉ビールから出ているサイダーで  ・・  ふつーです」(ぷっ)って言われ

このお兄さん なんだかとっても親しみを感じてしまいました


正直なのっていいね♪ うんわかりやすいね~と笑いながら  


見渡した逆光のマリーナ方面IMGP1765.jpg まぶし~~
 


隣りのテーブルの子連れママペアさんが 優しくぷぅたちに話しかけてくれたり
後から来た ひとりランチのお兄さんも 「よぉげんきか?」なんて 気軽にワンズに接してくれて


知らない方からワンコたちに突然「お手!」とか言われると ちょっと切なくなることがあるけど


些細なことだけど こんな触れ合いの中でも さりげないあたたかさが嬉しかったです




お店を出て歩き 道なりに材木座海岸に行き ワンズを遊ばせました


IMGP1790.jpg
                  「ふぁ~ふぁ・・・はじめての うみなんでしゅ」




IMGP1800.jpg
   ぷぅは 大好きな砂浜に着くと いつも自らバッグを飛び出して 嬉しそうに走り出します




IMGP1807.jpg
並んで走ってるのが かわいかったな~~♪




住宅地を抜けて駅方面に向う途中で

なんと 学校帰りの姪ッ子とばったり!? っと思ったらそのちょっと向こうにはママ友達といる妹と姪ッ子もいて


姪のいろちゃんも み~ちゃんも ふぁ~ふぁちゃんを かわいいかわいい~っと触って抱っこさせてもらったり

み~ちゃんが ちゅっちゅっちゅ~~っとタコみたいな顔でふぁ~ふぁちゃんにキスしようとしてたのが
おかしくて可愛かった~(写真撮ればよかったな・・)



結局小坪から鎌倉駅付近までなんだかんだ歩いて 一休みにとonari cafeに向かい


店主のお姉さんが要望に応じて配合してくださるハーブティとブリュレで一服
1207-3.jpg


特にドッグカフェでもないのに 「ぷぅちゃん」って名前を覚えててくださったのが嬉しかったです
IMGP1829.jpg
                    ありがとでち


IMGP1811.jpg
                 ふぁ~ふぁも またくるから おぼえてね



穏やかな快晴の冬の日 真っ青な空と風のない暖かな海辺の街で 優しいお友達とのんびり過ごして


心の中にあった ほんの小さな細波も 凪になった楽しい一日でした


IMGP1833.jpg このあともちろん実家にも行き 


また来てね という父と 毎度いっぱいのお土産を持たす母に 感謝して帰途に着きました  



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:48  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月25日(水)

ビーチコーミング

連休最後の日 ぽかぽか小春日和だったので 家族で海方面に出かけました



先ずは逗子マリーナにてIMGP0623.jpg← 「ぷぅもいるよ」



1123-1.jpg

小坪の ゆうき食堂にて青空ランチ    この日も大行列の食堂にて


1123-2.jpg
パパさんは生しらす丼           私は釜揚げしらす丼     それぞれ半分こして食べました


釜揚げしらすは 茹でたてのあつあつのしらすが どーんと乗っかって出てきます
生しらす丼はこのあと一食で売り切れたようで(ぎりぎりセーフ) 『生しらす』という青い旗も 同時に奥に仕舞われちゃって・・・


以前 妹家族とここに来た時はお刺身の定食を食べたけど とにかくどれもがすっごいボリュームで 新鮮で美味しいです


1123-3.jpg
         ぷぅにも 釜揚げしらすを ちょっと一口だけあげようね





お腹いっぱいになった後は 材木座まで散歩して そして砂浜でビーチコーミング


海辺をのんびり歩きながら 海の漂流物をパパさんと拾い集めたり


ぷぅは


IMGP0655.jpg
       これまた 受けるほど楽しそうに走って



品の良い老夫婦の連れてた1歳ちょっとのワンコちゃんと
IMGP0653.jpg
「ぼく おおきいけど まだ こどもなんだ」  「ぷぅは ちいさいけど おねえさんでちよ」

このあと ぷぅがこのワンコちゃんに鼻スリスリしたので  初老のおふたりはとても感激されて 「なんて 強くて優しい子なんでしょう」っと言ってくださり 嬉しかったです




あちらこちらで ご機嫌にご挨拶して回るぷぅに
IMGP0658.jpg
穏やかなワンコちゃんたちが ちょっとずつ相手をしてくれて




楽しい海日和でしたね~IMGP0663.jpg



貝殻なんかを拾った帰り道だから イルドショコラで生シェルパイをお土産に買って
IMGP0677.jpg
生クリーム好きには たまりません♪
     


IMGP0684.jpg


家に着いて 拾った貝殻を洗って並べて見ると  大小さまざまでも 遠くから流れ着くまでに離れなかったつがいの貝の強さに思いを重ねたり   陶片の2つのお花が可愛かったりして 眺めているだけで心和んだのでした





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:31  |  鎌倉湘南方面  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
