--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月01日(月)

7月の習い事など

夏本番 あちこちでハワイアンイベントが開かれる中 5月に続いて7月もまた出演させていただきました

楽屋にて7gatsu-hula.jpg 
5月の時と同じ衣装で今回は9人



フラを始めた1年10ヶ月前までの[運動ゼロ生活]から 一気に日々の運動量が増えたので体重は6キロ減り 代謝も上がったようで汗が出るまでの時間も短くなりました  



踊った後のフラシス達とのカンパイからの打ち上げ時間も楽しくて
DSC06255.jpg


この週は特訓日も含めて3回も顔を合わせ みんなで頑張る時間すべてに励まされました      









洋服が苦手なぷぅに リボンを買ってきて 綿のモチーフをつけて 涼しげな首飾りを作ってみました 
IMGP6210.jpg
真ん中にはパールIMGP6219.jpg 着脱はホックで楽チンに


軽くて 首にも優しいので また作ろうと思います







パンのレッスンでは 餡バターのパンと 紅茶とベリーのパン そしてマンゴープリン
7gatsu-pan1.jpg

先生にも マージィさんにも 毎回たくさん可愛がって頂いて ほんとに感謝です
7gatsu-pan2.jpg








クレイはいつもの教室の日は所用で参加できず お友達と先生のご自宅のレッスンに伺ってきました 
7gatsu-cray3.jpg
素晴らしいクレイの品々がお出迎えの 素敵なお家で



     先生の作品と              「ぷぅもいますよ」
7gatsu-cray2.jpg


7gatsu-cray1.jpg

今回は出来上がり作品の他に プルメリアをたくさん作り 

DSC06226.jpgこれらで髪飾りを作る予定です




あと2つ定期的に通っていることもあり 仕事の方の発表会も控えてて ちょっとだけバテたけど

運動で体力がついたのか 健康を維持出来ている現状が幸せです





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

08:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月04日(月)

手作りキャリー・手作りゴハン・作ったものもの

6月に作ったものなど


スワニーで買った モンステラ柄のナイロンのキルティングで キャリーバッグを作りました

IMGP5548.jpg
           あろは~





外を見たがるので 座って顔が出る高さにして       ネットもつけて
puu-bodybag.jpg


斜め掛けバッグとスリングを足したようなバッグが作りたくて ショルダーを太くボディに固定するようにした【抱っこボディバッグ】



鏡で撮ってみたら
puu-bag1.jpg
     ぷぅは ちょうど私の心臓の辺り





そして~


ぷぅのごはんの【わんバーグ】作り  今回は

IMGP5566.jpg
しいたけ・にんじんすりおろし・じゃがいも
ひじき・白ごま・きなこ・炒りはとむぎ・水煮大豆
赤鶏・黒豚・かぼちゃ

と つなぎの片栗粉少々と焼くオリーブ油を入れて13品目バーグ
 


puu-gohan.jpg
    焼き上がり~           トッピングはこの日はトマトときゅうり



                
IMGP5575.jpg
               おいち



食べることがワンには大きな楽しみだからね 








パン教室では 割ってみたら楽しい色合いのパンたちを習って
6gatsu-pan1.jpg
シフォンケーキは抹茶と小豆入り ・トマトブレッドはトマト色・   中味がピザのような惣菜パン
6gatsu-pan2.jpg

シフォンケーキは 翌日のフラレッスンでフラシス達に分けたら みんながとっても喜んでくれて 美味しい笑顔がいっぱいで嬉しかったです 



           「いつも ありがとなの」  
6gatsu-pan3.jpg







クレイのレッスンでは やっとテキスト1最後の作品 只今真夏だけど・の【サンタクロース作り】に入り
6gatsu-cray.jpg


 

一緒にレッスンを受けている方で テキスト2後半の作品は 華やかな3段ケーキ
DSC06120.jpg
 とっても上手で素敵 ・・ちょっと根気が要りそうですが楽しみです (いつになるやら~)




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月02日(木)

手作り・手作り・手作り

5月のハンドメイドものあれこれ~


断捨離で ダボラインの服はほとんど無くなったけど 着ていなかったものは取ってあって


リバティの切り替えワンピがあったので 同じリバティの生地を買い おそろワン服を作ってみました
LIBERT-2.jpg
        涼しく風を含むようにバルーンにしたら     金魚みたいになっちゃった



リバティのクラッシックレンジ  タナローンはシルクのような肌触りで気持ち良いです (Thorpe)
IMGP5140.jpg
             


Des Ponds Dans L'eauのワンピは こちらから買えます 



リバティ好きな方に









クレイ教室では今回はフラワーではなく人形を作り 体高10センチもない 小さな可愛い作品たちが出来ました



  バラの園の住人は バラの髪飾りが似合ってて        スタイルの良い洗練天使ちゃんや
5gatsu-cray-11.jpg
    私は 犬耳天使                           「いつもありがと」              




全く同じではなくアレンジ出来るというのも楽しくて 色合いから形作りまで自由な発想が湧くのもクレイの魅力のひとつです  









パン作りの日は 



くるみがたっぷり入ったルシアンクッキー   ラッピングしてプレゼント用に仕上げて   
5gatsupan-1.jpg
        教えていただいた焼きパプリカのマリネも早速作りましたよ~先生
5gatsupan-2.jpg
今回はお惣菜パンでウィンナカレーパンと ハイギーチーズロール

パパさんはどのパンも美味しいと言ったけど 甘いものをそれほど食べないのにルシアンクッキーを「んま!」っとつまんでいました


簡単に作れて 美味しいものをいろいろ教えて下さるので 主婦には有り難いパンレッスンです








最後の手作りは 私ではなく・・・


フラシスター(フラのチームメイト)から ぷぅに頂いた 手作りのワンコクッキー
犬種は違っても同じワンママでもあって さらに料理のプロなので 
IMGP5143.jpg
素材はお豆などを使って やわらかく焼き上げられていて 



ぷぅも大喜び
IMGP5151.jpg


IMGP5156.jpg


IMGP5182.jpg
             また つくってね





作るといえば・・・大学生・社会人・プロ と3人の生徒が 今それぞれのバンド活動でキーボードを担当してて その『曲作り』も手伝っているんだけど  夢がある人たちと過ごす時間に こちらが逆にパワーをもらったりして 人との触れ合いの中から得るものは多いです





テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2011年05月06日(金)

ハンドメイド服&クレイ&パン 手作り時間

4月のハンドメイド物あれこれ



ぷぅの服は5着ほど作り
IMGP4771.jpg




同じ白の綿レース地で2着・・・
puuhandmadefuku-3.jpg
キャミはピンクの刺繍レースとバラのレースと裾にトーションで /キャミワンピはバラレースを2段につけて





生成りのキャミは   オーガンジーレースを縫いつけてみて
puu-handmadefuku-april.jpg


チェックのかわいい生地でも1着と
IMGP4915.jpg

カーリーコレクションの生地でも1着
IMGP4796.jpg



あまり服は着せなくなったけど 虫除けに要ることもあるのでちゃちゃっと縫っておきました
 





クレイのレッスンでは可憐な花のバスケットが出来上がって


4gatsu-cray.jpg
それぞれのカラーが出ていて 毎回みんなの出来上がりを見るのも楽しみです



私達より上級の方の作品も↓ とても素敵で
DSC05310.jpg
   「いつも やさしくしてくれて ありがと


「くるみも いますよ~DSC05330.jpg


私は ハイビスカスやプルメリアが作りたいので トロピカルコースも始め
DSC05331.jpg
  
↑まだ途中だけど これからの楽しみがまた増えました






パン教室では

バジル生地のチーズ入りフランスパン これは今までで一番パパさんが気に入って
4gatsu-pan2.jpg
                   フルーツたくさんのった タルトも美味しかったし
4gatsupan-1.jpg
クランベリーとホワイトチョコの入った直径15センチほどのリング型のパンは 私が気に入って
1ロールごと食べてしまいました・・・・




日常をこうして普段通りに過ごせることと その時間を共有している方々にも感謝をこめて



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月27日(日)

2月のハンドメイドや習い事アラカルト

IMGP4171.jpg


短い2月もあっという間でした


今月から新たに3つの どれも系統の違うものに取り掛かっています 


自分がこれから身につけたい勉強もあれば ただの趣味もあり




ただの趣味のハンドメイド系では ハワイアンのクロスステッチを習い始めました
hawaiancross.jpg
     レッスン途中                      出来上がり


クリスマスに友達から頂いた繊細なクロスステッチを見たときに ほんとに感動して憧れて あのようなミリ単位のものは目が悪いから厳しいけど ステッチが大きめのハワイアンのものならば私にも出来るかもと思って気楽に始めてみました


次々に作りたくなるようなとっても楽しいステッチで 自分のペースで続けていこうと思います




いつもの楽しい美味しいパン作りは     ぷぅも一緒にお友達のお膝で先生のお話聞いて   
2gatsu-pan.jpg

パンばかりか副菜の話やいろんな発見があって ぷぅも可愛がって頂けて ホントに有り難いレッスンなんです 






近所のフラショップで買った ハワイアンファブリックで ぷぅの洋服もちゃちゃっと作り
hawaiandress-01.jpg
   ↑ 私のシュシュをぶかっと頭に乗せてみた
hawaiandress-02.jpg
↑こちらはフラのパウスカート(ふくらんだスカート)をイメージして



ハワイアンファブリックは綿とポリの混紡なので 張りが有って作りやすい布です





今月は旧正月もあったので 中国茶会にも参加して
2gatsu-chinatea.jpg
これだけ茶杯が用意されて~M氏の淹れる美味しい中国茶を4時間ほどみんなで飲み続けました 

中国茶がブームだった頃からの初期のメンバーとは10年くらいの付き合いで このお茶好きの素敵な仲間から この日も新しいご縁が拓かれて 来月に楽しみなことがまた増えました 人との繋がりは意味があるものだと感謝です






仲間といえば

フラのメンバーともイタリアンで一月遅れの新年会をしました  『飲める』おもしろメンバーです     
DSC04836.jpg
Yちゃん幹事ありがと この女子会も定例化しそうね






IMGP4191.jpg
                かくれんぼ







テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月02日(水)

笑顔で続くこと

笑ってるようなぷぅの顔

IMGP3985.jpg 
うふふなの


にまにま
IMGP3988.jpg
               えがおが いちばんですね



やっと やっと 頭の中の大部分を占めてた大きな舞台が終わりました



楽屋で先生がヘアメイクをして下さったのでその場でパチリと
HULA-make.jpg 素敵な髪飾りでテンションあがります 



互いに髪の毛をほどきあったり 舞台に立つまでの時間も 常に笑顔でみんなの気持ちをまとめ上げられた美しい先生方にも仲間にも みんなで手を繋いで大きな円陣を組んで舞台に出たことも 


楽屋ごとにすれ違う 煌びやかで華やかな衣装の他団体の方々と 優しく挨拶しあえたことも


笑顔で踊り終わった時に 心から誉めてくれた真友の言葉も


たくさんの素敵に触れ合えた貴重な一日でした



フラの魅力のひとつは どんな時も常に笑顔で踊ることですが 笑顔には笑顔が返ってきます
  





・・・習い事は何でも続くわけではなく 実は舞台が決まった11月から 体筋力をつけるためにプールにも通ってみたんだけど こちらは寒くて体が冷えてしまうので長く続きませんでした・・・
 



笑顔のお友達と楽しくて続いているクレイ  今回は私だけが前回仕上げられなかったアレンジメントを完成させて (皆さんは花のパーツ作りだったので次回完成作を撮ります~) 
     
0131-1.jpg
      白い冬のアレンジ               先日1歳になったくるみちゃん おめでと 




puu-mamacut.jpg
ぷぅは 上手にならないママカットでもこもこで過ごしてます




体力をつけるために 新しく通うことも見つけたところです(続くかな?)



 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月28日(木)

秋の味覚~恵比寿マルシェ

今月のパンレッスンは 秋がいっぱいでした


りんごとクルミがたっぷりの ドイツ風ケーキ マージィさんのおひざでクンクンぷぅ
1018-1.jpg
シナモンのきいたリンゴで 素朴でもとっても美味しいケーキ


先生はいつも 手間なく簡単に作れる普段遣いのスィーツを教えて下さるので 主婦には嬉しいレシピが増えていきます   
 

チーズたっぷりのお惣菜パンや  いちじくやハーブの入ったマフィンとバラエティー豊かに3種類
1018-2.jpg
旬の柿をたっぷり使ったサラダなど お料理上手の先生  先生のご主人様のイラストが毎回ランチョンマットになって出てくるのも楽しみのひとつで 今回は葡萄の絵柄



季節感を大切にしながら暮らすのって素敵です 




うちの近所で たまに信州や東北からの野菜が届くマルシェが開かれます
DSC03657.jpg
 


新鮮で色合いもきれいDSC03656.jpg



この中にあった バラードという ラフランスとパートレットを交配して作った大玉西洋梨は  

IMGP2895.jpg「おおきいですね~」


やわらかくて 甘くて 美味しくて 


IMGP2912.jpg
                    ぷぅも びっくりなの(↑実物大)




大好きな果物の美味しい季節で嬉しいです  農家の方々に感謝感謝




テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月06日(水)

お友達とパン作り

おじゃましまぁす


       「いらっちゃいませ」
1001-1.jpg
     かのんは ぱぴぱぴだから ねんねのじかんなのでしゅ    



まちさんのお家に ゆーみんさんと一緒に遊びに行き 美味しいランチを頂いた後で 『天然酵母のパン作り』を教えてもらいました



まちさんはレシピや見本のパンやら 下準備をバッチリして下さってて



パン作りの台からボールもなにもかも揃っていて 今すぐにでも【まちパン教室】が開けそう~
1001-2.jpg
手よりも口ばかり動いて ゆーみんさんとケラケラしながらも まちさんの手際の良い導きで 


とっても美味しい食事パンが3種類 三人三様に出来上がりました


天然酵母のパンは重みがあって 粉モノ好きの私にはまた たまらない食感です 



パンの焼きあがるいい香りは
DSC03411.jpg
               ぷぅも たまりませんよ~     




まちさんがお土産に持たせてくれたタネ生地を使って


翌日 自宅でもプチパンを作ってみました 
IMGP2089.jpg
自分の家で食べるものだしと 目分量で丸めたから 大きさがまちまち・・(ざっくりな性格ゆえ)


それでも外はカリカリ 中はもっちりな焼き上がりで大満足でした 





以前にパン作りを教えて下さったムック君のママさんの 発酵の時に気をつけるポイントや 

今 習っているパンの先生の 生地の練り方や成型の仕方や 


家で一人で焼く時は こうした経験も頼りになって 今までお世話になった方々のお陰でも こんなにぷっくりかわいいパンが出来たんだと思います




ぷぅをパンに例えたら 黒糖黒豆パンってとこかな
IMGP2124.jpg
     まちぱぱたん だっこしてくれて ありがとでした  



 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月01日(金)

ゆっくりクレイと秋の夜長に

今回のクレイレッスンは ブーケのための花作りまで

0925-1.jpg

クレイではまず色を作ることから始めるのだけど 同じ紫をイメージしてもこのように少しずつ違いが出るのが面白いです
 

教室に集まって お友達と一緒に作る時間自体が楽しいので の~んびりとやってて大して上達はしないけど 




ぷぅも くるみちゃんも いいこでみてまちたよ
0925-2.jpg

くるみちゃんがこの前会った時より一回り大きくなってて そしてカメラをじっと見てくれたので写真がすぐ撮れたりと そんな変化や成長が見れるのも嬉しくて






ランチはいつもの和食へと向かい  低いソファー席で一息ついていると

DSC03319.jpg
バッグに箱乗りして 可笑しなかっこで 「どのおひざに いこうかな」的な~




毎度のゆーみんさんのお膝で ぷぅは寛ぎ        ママのお膝で にっこりなくるたんでした
0925-3.jpg






クレイ関連で 少し前 大切なお友達にプレゼントした作品です
IMGP1230.jpg
その方の心の優しさをイメージして色を作りました



喜んでくれて嬉しかったな

パールの石言葉は『健康』 そして幸せを運ぶテントウムシ と願いも込めてのアレンジでした  




『手作りのプレゼントは贈り物を2回するのと同じ。手作りする行為と プレゼントそのものとで』(ターシャテューダーより) 



ターシャの本には 心が解される言葉と写真がいっぱいです 
 


自分で本を選ぶと偏るけど ターシャの本を薦めてくれたCさんにも感謝してます 


モノを作ったり 本を読んだり 秋の夜長も愉しくて実になることをしていたいです









 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

07:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月24日(金)

好きこそものの・・・ 

近所のハワイアンレストラン Tsunamiにて



パパさんとぷぅとで ゆっくり夜ご飯
puu-tsunami2.jpg


夫婦で外食する時は ぷぅはお留守番も多いけど ここはワンもOKなのでぷぅも一緒にね♪



いつだってDSC03219.jpg 乾杯から~



「ハワイアン系には ずっと興味なかったんになぁ」(変わるもんやな)ってな顔でパパさんにニヤニヤされつつ

フラを始めて1年  踊ってみたいなと楽な気持ちで習い出して こんなにはまるとは自分でも想定外です 


 
DSC03239.jpgデンファレがかわいかったので




ぷぅにもちょこんとのせてDSC03233.jpgふらわ~ぷぅ






ふだんの服装も趣味が変わってしまったので  ここ数年大好きだったナチュラル系で麻などのダボッとしたシルエットの服は お気に入りを4着だけ残して20着ほど このゴミの日に捨ててしまいました            
 








そして


自分で採譜した楽譜を見ているうちに ふと ウクレレでも弾いてみたくなったので 


先日 プロで現役のウクレレ奏者に直接習ってきました


先方が「トイプー大歓迎~」って言って下さったので ぷぅもまた一緒に行き 


DSC03204.jpg Ekuu pili aloha 
      スタジオで 先生に あそんでもらいまちたよ 



好きなことから連鎖して 楽しいことも増えていきます 


が・・・


この日久し振りに弦楽器に触れたので そういえば!と 以前に大正琴の講師資格を取ったのを思い出して クローゼットから数年ぶりに琴を引っ張り出してみたら チューニングも滅茶苦茶で さらに弦も錆付いてて 酷い状態だったのを見た時に  一時期やってもこんな風に忘れてしまうものもあるな~と実感しました  




興味を持って始めても(なんか違うかも)と感じたり なんとなく始めてもすっかりハマってしまったりと  自分に合うか合わないかは 考えるより先ずはやってみないとわからないものだと思います 






テーマ : ウクレレ - ジャンル : 音楽

07:00  |  趣味・習い事・手作り  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
