--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月17日(木)

希望

 

家族との繋がり 友人との繋がり 大切な繋がりは切れない糸  


この1週間は特に 自分の周りにある優しい繋がりをさらに強く感じました

     


糸を意識しながら一目ごとに祈りを込めて 家族をイメージしたクロスステッチ 

IMGP4323.jpg
              ハワイアンベアー&ワン


ワンは もちろんぷぅですよpuu-ie-machi.jpg
         
IMGP4310.jpg 





ホヌ(海亀)は幸運を運ぶ守り神cross-aloha.jpg




 


【自分の心の中にある希望は誰にも奪えないもの】(『ショーシャンクの空に』より)


映画も含めて私の好きな言葉の一つです


【希望はいいものだ  そして多分最高のものだ いいものは決して滅びない】(前出)



自分で見つける希望もあれば 家族がくれる希望や 友達がくれる希望もあり 或いはある日全く知らない人からも授かったりするけど それもまた何か意味があるように感じて


そして希望はこの先もずっと 新たにいくつも待ってくれているように思います  







テーマ : 生きること - ジャンル : 心と身体

08:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月13日(日)

地震その時 

11日の地震が起きた時 私はある資格の取得日で 初めて訪れた千代田区のオフィスビルの中にいました。

1フロアに1つのテナントという小さ目の雑居ビルで ぐらぐら来たときに室内に25名ほどいた全員が全く普通に椅子に座っていたのだけれど ぐらぐらがおさまらず さらに揺れが激しくなっていき がしゃんがしゃんと音が鳴り始めたときに ようやく室内に(これはかなりまずい)という緊迫した空気が流れ 怖ず怖ずとテーブルの下に入り始めていき あちこちから悲鳴も聞こえていました。


私は 家に独りで留守番させているぷぅのことがただ心配で ただちに帰ることを決めました。   


私が守らなければいけない大切な存在の前には 資格の紙切れ1枚なんてなんの価値も無いので 長い揺れがいったんおさまった時 帰る旨を主催側に告げて 周りの方に挨拶をして ひとり非常階段を駆け下りて 走っていたタクシーに文字通り飛び乗りました。

   

タクシーに乗ってすぐ 都内のすべての電車が止まったことと 高速道路も即閉鎖されたという情報が ラジオから流れてきました。車内から見えたのは普段と違った異様な風景で 通り過ぎた皇居の周りにも 広場にも オフィスビルからも そのままの格好や 中には白いヘルメットを被った会社員の人々がビルの外に出ていて あの時間帯 普段だと静かなオフィス街は お昼のランチ時でも見かけないような人の数でした。 帝国劇場からも外に出されたのか 所在無く立っている方が大勢いました。



金曜日だから道路が混んでいる上に 交通機関も止まって高速も使えないからか さらに車の動きが悪くなり始めていました。それでも40分ほどで帰宅できて 家の中にいたぷぅを大して待たせないで抱きしめられて 心配で心配で仕方なかったので涙が止まらなかったです。 


私を降ろしたタクシーは『回送』表示になり「私も今日はもう家に戻ります」と運転手さんが言ったので あのあと都内ではタクシーも2~3時間待ちとなったそうだけど 帰宅された運転手さんも多かったのではないかと思いました。



一番困ったのは携帯電話でした。 ずっと『圏外』の表示で掛けることも受けることもメールももちろん何も出来ず 固定電話も何度掛けても繋がらず パパさんの会社からくれた電話が受けられただけでもマシでしたが パパも「何回掛けても繋がらなかった」と言っていたので会社からの電話が優先されるということでもないのでしょうが・・。 夜の11時近くに やっと携帯から圏外表示が消えたら どさっとメールが一気に届いてて 心配してくれているのが多くて慌てました。



私も含めて 飼い主は四六時中愛犬と一緒にいられるわけでもなく 離れているときに災害に遭うことほど不安なことはありません。今も余震があるたびに しっぽを丸めてしがみついてくるぷぅを見ると 以前は地震でも雷でも何の反応もなかったので 今回は相当怖かったんだと感じます。 


携帯が繋がらないということも考えさせられました。



  
被災された方々へ 心からのお見舞いを申し上げます。


 


   

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他

11:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月22日(土)

白金台ペルレガーロ&cafe茶洒にて

白金台でお友達とランチデート  

このところ 一緒に出かける日は晴れ続きだね~♪なんてhiromiさんと話しながら 


ココにゃん~いつも甘えてくれてウレシイよ~   
0521-2.jpg
 ココちゃんもぷぅも ママ達のハンドメイド服を着ていました
(ココちゃん側の席が壁側で暗かったので うまく撮れてなくてゴメンナサイ・・・)


ランチのお店は PER REGALO (ペルレガーロ) プラチナ通りと目黒通りの交差点にあります


テラス席は 全面に屋根付き   ビュッフェスタイルのランチ 
0521-1.jpg
好きなものを自分で取り分けて



ゆっくりとランチをしてから  近くにある cafe 茶洒(サーシャ) kanetanakaに向かいました


都内だけど緑が溢れる庭園美術館の入り口にあるこちらのお店にて
0521-5.jpg
                            ↑焼きリンゴのクレームブリュレを頂きました 


焦がし砂糖とリンゴとクレームがナイスハーモニーで とても上品で美味しかったです~



kanetanaka・・・金田中といえば老舗の割烹で パパさんが香港に駐在した当時は 香港にも金田中があって 香港そごうを通るたびに このお店の看板文字が目についていたけど ずいぶん前に香港から撤退してしまいました・・・ 

      
ここはそんな割烹金田中のイメージとは違って気楽な和カフェで  木々の間をそよぐ風が抜けていく心地よいテラス席でした



とっても暑い日だったけど 楽しかったね~ ぷぅ
0521-4.jpg
        ココっち~躾教室がんばってね♪



仲良くしてくれるお友達ワンそれぞれみんなが 幸せなワン生を送って欲しいな~と願っています 




   

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月07日(水)

根岸森林公園&中華街

続く日曜日は 家族でお花見に出かけました


東京の桜は今まで一緒にあちこち見たので 今年はパパさんの提案で根岸森林公園へと
IMGP5272.jpg

此処に来たのは小学生の頃以来何十年ぶりかな・・・思いっきりの曇天がちょっと残念だったけど 

0404-1.jpg
    ぷぅは いっぱい歩いたよ




puu-pa.jpg
                   えへへ


IMGP5302.jpg
 

すごい人出でも 敷地が広大なので圧迫感もなく のんびり過ごせました



そして夕ご飯は中華街へ・・・
0404-2.jpg
    たくさん歩いたので おなかぺったんこで写真を撮るのも忘れてがっつき



ふだん二人ともこんなに歩かないので くったくたになったけど とっても楽しい一日でした♪



先日お友達がデジイチを入れていた斜め掛けのバッグを見て そこにいた全員が即マネッコを願い出て ネット注文したのがこちら↓   


puu-bagbuilt.jpg
ぷぅのじゃないんだけど・・
                     
   


今ならブラックあります!→ 




このバッグを見た また別のお友達が 「これのシリーズ Mamさんのブログで見たことある~!」って言ってたので お友達ともオソロだしカメラのプロもお薦めのヨイ物をゲット出来て喜んでます♪
  
 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

はっぴーばーすでぃ

ぷぅんちのパパたん おたんじょうびなんでち


IMGP3817.jpg
                      おめでたいにゃ




明日は節分・・邪気を追い払う日です あともう少しの旧暦で新年を迎える日までには 1年の厄落としができるかな~


福は心の中にあって 私の福の神とは 身近に目に見えて実在する人々で 

代わりに泣いてくれたり 代わりに怒ってくれたり 自分の上着をそっとかけてくれたり 泥を掃ってくれたり

そんな人たちです
 

IMGP3823.jpg
                      ふくは うち~~



ぷぅは お豆4つだね    

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月25日(月)

最近のこと

お久し振りです♪皆様からのメールにまず心より感謝申し上げます  本当にありがとうございました
メールフォームから下さったたくさんのあたたかいメールにはまだお返事が書けないでいて申し訳ありません 考えていることがあったのでこちらでまとめて書かせていただきますね  長文になっちゃいましたが・


このたび わっと差し出してくださったそれぞれの優しい手がまるで千手観音のように思え
そのお陰で ぐっと浮き彫りになった本当のお友達方を知ることが出来ました 
 
      


最近もレッスン日以外はお友達とお会いしている日々で
DSC00802.jpg
なぜか ぷぅもいつも楽しそうだし



五人囃子の新年会では鎌倉ラシャンソンにて 牡蠣のコースを食べたり
0118-1.jpg

DSC00818.jpg
知的な友人達に癒され




お友達と恵比寿のカフェでランチしたり
DSC00824.jpg

DSC00829.jpg
アカデミックな環境で育った友人からの さりげない贈り物や共感が嬉しかったり 




お友達と横浜にて
DSC00879.jpg


中華街でふかひれ姿煮コースを食べたり 飲んで笑って 穏やかで楽しい時間を過ごし
chinatown.jpg

6畳ほどのお座敷個室を ワンコと貸切で自由に使わせてくださるお店と出会ったりして

DSC00911.jpg
      おうちみたいで ぷぅたちも たのちかったよ



DSC00894.jpg
最近はコンデジしか持ち歩かなくなったけど



あとは私の(ワンコと関係ない)お友達との時間や 主婦の時間で またもやあっという間の1週間でした

心も体も日々の大切なことで埋まって過ぎています







東京の片隅で 初めて飼った小さなワンコと暮らしながら興味本位でブログを始めてみたけれど 


以前書いたように ここで出会った方々とは 大人になってから初めてお会いしたので
それまでの歴史を知らないから 自分と同じ価値観や見解とは限らず 
だから 誰とでも続くものでもなく 縁がなくなっていくのも自然なことだと思いました

いろいろ思い返せば例えばキャンパスでも クラスで仲良く行動したのは数人単位で それが普通で現実だし 今の自分にはオールキャパ越えです 



ブログが楽しいばかりでなかったのは少し残念ですが 一社会人として どのような局面でも自分の心の持ち方は気高く凛とすることと どんなに貶められても 自分はさもしい行為はせず オッサンモードでがんがん前に進んでいくしかないと思っています


悪意の中に真実はなく 嘘の中でのレプティションは本当ではないということも わかる人にはわかることだから





これまでのブログのように日々の詳細をいちいち綴る書き方はUPも追いつかないので止めようと思います  



3年間のブログでぷぅと私とのプライマリースクールが終わったので 次のセカンダリーでは 
写真でのんびり  気長にゆるっと 疑いも争いもない平和な時間を 日々大切に過ごしたいです




そしていつも   『すこやかに おだやかに しなやかに(谷川俊太郎)』『金ではなく鉄として(中坊公平)』 そうあれたらと思っています





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月15日(金)

大切なもの

今日は真っ赤な夕焼けがきれいだったから 明日は晴れるな~と思って空を見上げてました 

今週はフラに行って踊り いつものようにレッスンもし 一昨日も昨日も今日も明日も連日出かけて過ごし お祝いして頂いたり 食事をしたり 家に戻ればパパさんとお話して そして寝るだけの日々です 


そのあいだに いろんなことをゆっくり考えています   



私にとって大切なものってなんだろかと

IMGP3585.jpg
 

もちろんぷぅ そしてパパさん

涙もろい父とちょっとわがままな母 仲もよく優しい妹達 元気な姪甥 そんな家族

昔からの友人 親友旧友 生徒さんたち いろんな趣味のそれぞれの仲間や友人 

そしてブログを始めてから出会ったお友達


ちょっと 自分の身の丈を越える数になってしまいました


IMGP3588.jpg


現実に同じ時を過ごして気持ちが繋がったお友達方と違って ネットで知り合うのはこの電気で繋がった異次元の空間にある不確かな世界での出来事で 正直すべての出会いが次に続くものでもなかったです

そんな中からも 大切なお友達が着実に出来たのは 本当に奇跡だとも思っています


そんな私に対してこの奇跡の中から届いたのは


IMGP3590.jpg
 


そのメールや その電話での声や その涙で・・・ 自分には大切な人が充分いるということと


すべての事象には必ず理由があるという悟りで 


そして大切なのは 周りの大切な人たちに悲しい思いをさせないことと 自分にとって有意義に送れる時間だとも


なので ブログの今後について ゆっくり ゆっくり 考えているところです  



ぷぅは今日 動物病院に行きました
ブログを始めた当初は ひとりで初めてのワンコを育ててるのが心許無くて こういうことを気楽に相談できるお友達がただ欲しかったのだけど
ここから先のことは ここに書かなくても それぞれ次に会ったときに話せるんだと思いながら ぷぅと家に戻りました




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月01日(金)

新年のご挨拶


puu-akeome.jpg
            ことしも どうぞよろしくおねがいします♪





IMGP3393.jpg
            おみみで ばんざ~~い♪





  
IMGP3376.jpg
                  
        




新しい事に挑戦する気持ちをなくさずに 変わらないものは大事に守りつつ 日々を丁寧に送っていきたいです



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月12日(木)

ありがとうございます

IMGP9686.jpg


このたびのブログの変更に際して あたたかなメールやご連絡を下さった皆様 本当にありがとうございました

2日前くらいに 急にfc2に変えようと思い立ったので どなたにもご連絡ご相談もせず 不義理だと不快に思われた方がもし居られたら大変申し訳ありませんでした

いつもの即断即決無言実行なのですが 毎度あまり深く考えていませんので



リンクに関しても ご連絡を下さったお友達だけさせていただくというのは   以前のブログのリンクは お知り合いになった順に貼ってあり 中にはもうブログを辞められた方もいるし 新しいブログになってしまった方もいて それでもそれぞれのブログを消さなかったのは そこにぷぅを載せていただいてたり その時の出会いを大切に思っていたからです


そして今でもすべての方とブログ上の行き来があるかどうかはわからないのと 観念としてブログのお引越しというよりは 新しいブログという意味合いもありますので すべてを持ってきませんでした


っと言い訳がましい長文になりましたが 最後に



いつも仲良くしてくださっているお友達の皆様から  まだお会いしたことのない多くの優しい皆様へ

心からの感謝とともに お返事はもう少しだけお待ちくださいね♪(すみません)




ぷぅ~ ぷぅからもご挨拶しようね~
IMGP9714.jpg
                    ・・・・・ただいま がむがむタイムでち



IMGP9705.jpg
                         たべたいでちゅか?



IMGP9689.jpg
                         わらって ゆるちてね


fc2は評判通り操作が楽で 写真もきれいに見える気がします
知らずについていた↓『拍手』ってのも なんだか新鮮で面白いので このまましばらくは置いておきます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:21  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月11日(水)

はじめまして

今日からこちらでブログを始めます どうぞよろしくお願いします♪


IMGP9364.jpg
                  ぷぅ 4歳3ヶ月 女の子です




puu-111-3.jpg




IMGP9627.jpg
                     これからも なかよくちてね


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
